2024/10/14 23:15



杢のランク決めって難しい。

よく「〇〇工房の極上と△△工房の極上でなんか違う」ってことありますよね。まぁ全く同じ見た目の杢が出るなんてことは無いですけど…

そんなことはいいとして同じランクでも工房によってレベルが違うって話ですね。これは工房によって基準が違うからです。だから〇〇工房はここから極上、△△工房はここから極上っていうので最初の例みたいなことが起きるんですよ。

まぁあくまでその人の感性による物なので「お前これ極上じゃねぇだろ!」見たいなのはやめてあげてくださいね。そもそも明確な杢のレベルの基準なんて無いのでせいぜい「この人の極上はこれ」っていうので覚えておいてください。


自分の決め方

さて、長くなりましたが僕のランクの決め方ですね。言葉にするのは難しいのですが頑張って説明します!特に瘤杢が分かりやすいのでそれで説明しますね。

瘤杢の場合、僕は瘤のサイズと密度で決めてます。どれだけ瘤が細かくて範囲内に詰まっているかですね。

例えばこれ、最近出したローズウッドの瘤杢です。

これは結構瘤も細かくてそこそこ詰まっているので僕は極上と表記させていただきました。どちらかといえばこれは密度の方で決めた感じもありますね。


そしてこれも同じローズウッドの瘤杢です。(スマホ撮影ですいません🙇)

これは最初は極上と言ってたのですが今は特上+になったやつです。これも結構いい杢をしているんですが極上…となるとちょっとそこまでは行かないかなってなりました。細かさは割とよかったんですけどね〜ちょっと間隔が広すぎかな。


終わりに

てな感じで頑張って説明してみましたがどうでしょうか?ちゃんとblogを書くのって初めてで至らないところも多かったと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。最後に僕の中でメジャーな杢のランクの付ける基準表みたいなのを貼りますのでよかったらぜひご覧ください。